目指せ100万〜ぷよ通スコアのススメ〜

・はじめに


みなさんはぷよぷよ通のスコアアタックをやったことがあるでしょうか?

おそらくやったことがないか、少ししか経験のない人がほとんどだと思います。
実際私の周りでもスコアに熱心に取り組んでいる人は数人しかいません。
スコアをすすめても「めんどくさい」とか「対戦だけでいい」という答えが返ってきます。
これは非常にもったいないことだと思います。
確かにスコアは一朝一夕で出るものではないし、対戦は楽しいですが、それとはまた違った楽しさがスコアにはあります。また対戦をするうえでもスコアの技術が役に立つことがあります。(例:画面外回し、伸ばし)


・スコアの楽しさ


人によって感じ方は違うと思いますが、私は以下のような点で楽しさを感じています。


1.大連鎖を作る、打つ快感・・・特に1面ですが、NOV式やkenny式を組むのはまさにパズルを組み立てるような作業です。私は不思議と何回やっても飽きません。対戦ではまず打てない16連鎖以上を打てるのも魅力です。


2.対応の楽しさ・・・対戦にも通じる部分がありますが、常に相手を凝視し、相手の連鎖に適量で対応します。生かさず殺さずの微妙なバランス感覚が求められ、難しいですがやりがいを感じます。


3.自己ベスト更新の喜び・・・スコアといえばなんといってもこれでしょう。何十回、何百回の失敗の果ての自己ベ更新はスコアラーにとって最高の瞬間。それまでの苦労を帳消しにしてくれます。


・スコア基本事項

それでは実際にスコアをやる前に、いくつか押さえておきたい点を。


1.機種・・・基本的にアーケード版のものが公式スコアとして認められます。お金をかけずに練習するには豆やメガドラがオススメです。


2.キャラ選択・・・先人の教えによると、スケルトンT→うろこさかなびと→ナスグレイブ→ウィッチ→ドラコ→シェゾ→ルルー→サタンの順番が良いとされています。自分もそれに従っていますが、もっとやりやすいキャラがいればそちらを選んでかまわないと思います。


3.その他注意事項・・・コンティニューは禁止です。また途中で乱入されてもスコアは無効となりますので注意してください。


・おすすめゲーセン


京浜東北線蕨駅(埼玉)にあるデイトナというゲームセンターがスコアにはおすすめです。ここは現役トップスコアラーのY.I氏が拠点としており、ぷよ通とフィーバーのシングル台が常設となっています。
最大の魅力は1時間300円で台をレンタルすることができること。
普通に50円ゲーセンでやった場合、1プレイ3分とすると1時間に1000円かかりますので、1時間で700円浮く計算になります。
そのため交通費が多少かかってもお得だと言えます。
また近くには二郎系ラーメン屋「ラーメン大」があり、こちらもおすすめです。





次回からは本格的なスコア講座を書いていきます。