スコア講座その1「目標ペース」

それでは今回からスコア講座本編に入っていきます。
対象としては、対戦がある程度できる人。点数は100万点を目指すというケースを想定してやっていきたいと思います。


・目標ペース


さて、やみくもにハイスコアを目指してもなかなか上手くいきません。まずは目標とするペースを決めましょう。
基本的には最初の3ステージで取れるだけ取り、後半面の負担を減らすのが良いと思います。以下に私が100万を目指していたときの目標ペースを示しておきますので、それを参考に各自のベストなペースを見つけてください。


28−50−60−(70−80−×−90−100)※


※後半5面は各10万狙い、1ステージ失敗して100万という計算です。全ステージつながることは滅多にないので、このような考え方をするのが現実的だと思います。


・解説


1面ではNOV式16連鎖を狙います。kenny式を組めば17連以上が狙えますが、NOV式に比べ成功率がぐっと落ちてしまいます。(参考:MYKさん4割、HIRO3割程度)
それよりは1面を安定して成功させ、2面以降の試行回数を増やすほうが100万点には近道だと私は考えています。
2面はできれば15連鎖ほしいところですが、難しいので14打てればまあOKです。それでも点数は50万近くいきます。
3面以降は5色になるため、大連鎖を組むのが非常に困難です。11連鎖打てれば約10万点とれるので、それを一つの目安にするのが良いと思います。


次回は1面について書きます。