死合い結果

●HIRO 91−100 tom○


負けてしまいました…


序盤は完全に互角。お互いに3本以上のリードを許さない展開が続く。
そして25本を越えたあたりから、均衡が崩れ始める。
相手のミスに助けられたこともあり、一気に畳み掛けて39−29。

このまま堅くいければ…と思ったが相手の攻めが上手く、なかなか思うような試合ができない。
じわじわと追い上げられ、折り返しスコアは50−45。


後半に入ってもtomくんの勢いは止まらず、57−58でついに逆転を許してしまう。

その後は逆転につぐ逆転で、迎えた85−85

しかしここから6連敗してしまい、85−91

最終的には差を広げられて91−100…で終了。


とにかく、自分の「持ち駒」の少なさが露呈した試合でした。
特に中盤での戦術は完全に負けていました。付け焼刃の連鎖や、ぬるい凝視ではもはや通用しないので、
「確実に組める」連鎖のバリエーションを増やすと共に、中盤の駆け引きをさらに深く研究する必要があると思いました。


正直、終盤で連敗した時は絶望に包まれましたが、なんとか最後まで切れずにプレイできました。それが相手への礼儀でもあるし。

100%力を出し切れたか、と言われると微妙ですが、
出させなかった相手が上だったということでしょう。真剣勝負とはそういうものです。

とはいえ、ところどころで自分らしいプレイはできたし、立会人のAlfさんも「いい試合だった」と言ってくれたので、その点は満足してます。
需要があればそのうち公開するかも?



それにしても、こんなシーソーゲームをやったのは初めて。
ビデオで確認したところ、100本を通して14回(!)逆転がありました。


騙し、単発の使い方、小連鎖の連携etc・・・彼は自分にはない技術をいっぱい持ってる。対戦してて驚くことも多かったし、とても楽しかった。感謝です。

ただ、もちろん自分もこれで終わるつもりはないので、いつかまたやりましょう。今度はこちらから申し入れます。