2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

tom戦の分析

勝った試合はあんまり見てません。負けた試合100試合の敗因を自分なりに分類。 あくまで僕の独断と偏見なので、本当は違うかもしれません。あしからず。 ①副砲の我慢不足 18 ②ギリギリの状況において、勝てる手筋があったのに気付かず(難解なものは除く)…

「高めに構えること」の是非

久々の更新。今回はあまり語られることのない「発火点を高くすること」についてです。 高くするといっても曖昧なので、ここでは隣の列と4段以上高低差がある場合と考えます。先に結論から言ってしまうと、「早めに確定させるのは良くない」です。というのも…

お久しぶり

更新止まっててすいません。まー見てる人なんてほとんどいないでしょうが。。日記を書くぐらいの時間は余裕で取れるんですが、ぷよネタがなくて書けない状態です。2週間くらいは放置が続くと思われます。

朝だよ〜

え〜、現在の時刻 AM5:10 卒論がヤバいです。 にも関わらずmixi見たりテレビ見たり、ぷよのことを考えたりと あまり集中してない自分。まあなんとかなるとは思いますが、さすがに週末の名古屋大会はパスしますわ。行く人がんばってください。 今日は昼から親…

試合から学ぶもの

『ぷよには一人で練習して身につけられることと、対戦でしか身につけられないことがあります。野試合で学べることと、100本でしか学べないこともあります。 しかし、ただ試合をすれば勉強できるのか? そうではありません。試合をいっくらやっても強くならな…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 さて、去年は自分と周りとの関わり方や、将来についていろいろ考えた1年でした。 その中でも、ぷよ業界に復帰したことは自分の中で大きな出来事の1つです。 東京の外れにこもり、時々思い出したように豆をやるだけな生活。「…