2009-01-01から1年間の記事一覧

スコア講座その3「2面」

お待たせしました、2面の解説です。 スコアプレイの中で最も難易度が高いのがこの2面です。 理由としては求められる連鎖数が多い(14、15連)ことに加え、相手の攻撃が激しいためです。 あまりの難しさにスコアをやめてしまう人もいるとかいないとか・・・wた…

スコア講座その2「1面」

今回は1面についてです。 ・キャラ選択 1面では基本的にスケルトンTを選びますが、たまに間違えてウィル・オー・ウィスプやミニゾンビを選んでしまうことがあります。私はそのままやってしまいますが、ウィスプはともかくミニゾンビは自殺率が高いので素人…

スコア講座その1「目標ペース」

それでは今回からスコア講座本編に入っていきます。 対象としては、対戦がある程度できる人。点数は100万点を目指すというケースを想定してやっていきたいと思います。 ・目標ペース さて、やみくもにハイスコアを目指してもなかなか上手くいきません。まず…

目指せ100万〜ぷよ通スコアのススメ〜

・はじめに みなさんはぷよぷよ通のスコアアタックをやったことがあるでしょうか?おそらくやったことがないか、少ししか経験のない人がほとんどだと思います。 実際私の周りでもスコアに熱心に取り組んでいる人は数人しかいません。 スコアをすすめても「め…

大会告知

みなさまのご参加お待ちしております。

結果

前半41-50 後半45-50HIRO 86-100 Kuroro 負けてしまいました。 序盤はほぼ互角でしたが、途中攻めが甘くなったところを一気に持っていかれてしまいました。 いろいろ攻め方を変えてみるもうまくいかず。最後の砦の合体も単発で崩されて破られました。 さすが…

死合い告知

3/4(水)17:00〜@新宿ミカド HIRO vs Kuroro 勝ちにいきます。

100本結果(mixiの転載)

昨日は朝アイランドに立ち寄り、大沢さんしろまさんなどと少し対戦したあと名古屋へ。 14時過ぎに到着しQ2入り。FALさんと100本をやりました。 前半50-46 後半50-52 合計100-98で辛勝。 最初の数試合打った感じでは「本数は取られるけど負けはないかな」と…

開幕2手で赤青、赤赤と来たときどう置くでしょうか? 私が見る限り、ほとんどの人がL字を作っていると思います。 さて、そこからこんな形に移行したとします。これもよく目にする形だと思います。 このように、序盤のツモによっては多くのプレイヤーが似たり…

100本結果

○HIRO 100-92 Tom● 前半はシーソーゲームの末50−44。 台を交換しての後半、いきなり差をつけられ55−60くらいに。 これはいかんと思い安定重視の合体へ移行。 「形勢が悪いときは厚く打て」というのは自分が大事にしている格言です。じりじりと追いつ…

型の重要性

ふと考えることがある。 自分のぷよは格下の人たちに比べてどこが優っているのか。スピード? 大して速くはありません。 凝視力? 自分は凝視に苦手意識を持っています。 ではどこが、となると、やはり連鎖力…つまり知っている形の量が多いということではな…

書きたいテーマ

・型の重要性 ・土台 ・機転、発想 ・全消し戦 ・速攻 ・副砲 ・掘り ・動画の見方ほかにもいろいろ。

名古屋

大会は優勝しました! Q2で入賞するのは初めてなので緊張しましたが、特に危なげなく優勝できました。 予備予選が一番きつかったかもw 服部さんとかめちゃんが自分と当たる直前で負けたのが大きかったですね。 翌日の100本。 ○Squika 100-80 HIRO● 負けてし…

50本結果

○HIRO 50-49 Thomson●ギリギリでした。序盤は取って取られてのシーソーゲーム。 その後2〜4本差で追いかける展開に。 中盤では最大8本離されたりとかなり苦しかったですが、 我慢して手厚く打つことを心がけました。 それが功を奏して44本くらいで追いつき、…

自分とぷよ〜復帰から現在編〜

あけましておめでとうございます! さて、結構長い間続いた思い出話も今回がラストです。 次回からはちゃんとぷよのことを書きます。 今年はできるだけ更新頻度を上げていこうと思いますので、どうぞ温かくお見守りください。 2003年春−大学に合格した僕は一…