tom戦の分析

勝った試合はあんまり見てません。負けた試合100試合の敗因を自分なりに分類。
あくまで僕の独断と偏見なので、本当は違うかもしれません。あしからず。


①副砲の我慢不足 18
②ギリギリの状況において、勝てる手筋があったのに気付かず(難解なものは除く) 22
③相手の副砲に気付かずor気付くのが遅い 9
④自ら悪形を選択 12
⑤戦い方の判断ミス(受ける受けざる、即撃ちか伸ばしか、など) 23
⑥その他(ツモ悪すぎ、暴発、操作ミスなど) 16


前半と後半で敗因が偏ったりするのかな〜、と思いましたが、あまり有意なデータは出ず。


とりあえず、一番重症なのは①かな。


見たところ、副砲にしかならない副砲(本線にも連鎖尾にも使えない)を組んでしまったときによく発病する模様。
整地を兼ねて打ってしまい、返り討ちという具合に。
我慢不足は前々から指摘されている弱点なので、真っ先に修正したいところです。