ジャングルの死合結果

遅くなりました;

①HIRO ○ 100-58 ● SouthXatz
②HIRO ○ 50-29 ● お魚屋
③HIRO ○ 100-76 ● サトシ   (敬称略)


①:SouthXatzさんはゴリゴリ押してくるタイプではなく、相手に丁寧に合わせてくるプレイヤー。自分としては不意を衝く攻めや強引なつぶしを打ってこない分、ある意味戦いやすかったです。「中盤での粘りあい」は得意分野なので、その土俵では自分に分があったのかな…という感じ。ただ、相手の調子がかなり悪かったので参考記録といったところでしょうか。


②:前半は快調に飛ばすものの、終盤で連敗するといういつものパターン。
不定形を狙いすぎて、消費容量(?)を自フィールドに回しすぎましたね。終盤は安定を重視したほうが良さそうです。お魚屋さんは基本的な連鎖力はあるので、中盤を厚くすればもっと伸びると思いました。


③:関西期待の若手、サトシ君との一戦。序盤は調子良かったものの、中盤以降は完全に沈んでしまいました。②と同じく、形を狙いすぎて凝視・副砲対応が疎かになったり、後打ち時に上手く伸ばせずというワンパターンな負けが多かった気がします。
「こちらのやり方が間違いだと相手に証明されない限り、それをやり続ける」という“勝負の鉄則”を完全に忘れてしまってましたね。猛省です。



今後の課題

不定形の定形化  アドリブだとどうしても凝視が落ちるので、序盤の積みを考え直そう(無意識に組める形を増やそう)と思います。シミュレーターとか使って。

・戦術面  正直、戦術面に関しては今までずっと適当にやってきたんですが、そろそろ本腰入れないといけないようです。とりあえず「ここで相手がこうだったら自分はこうする」というような場合分けをしていこうかなと。もともと持ってる能力自体はかなり高いと思ってるんで、それを活かしていけるよう頑張ります。



最後になりましたが、対戦してくれた方々ありがとうございました。また戦りましょう。